こんにちは。コグレ(@koguretokyo)です。
先日アマゾンで注文した商品が遅延に遅延を重ね、予定よりも2週間遅れて到着しました。
ことの経緯
まあ、「ことの経緯」という程、たいした「こと」でもないのですが…これまで長くAmazonを使ってきて、遅延したことが初めてでしたので驚いたのも確かです。
注文してから届くまでの流れは以下のとおりでした。
商品の注文日
2018年4月18日にアイロンのあて布を注文しました。(スーツのセンタークリース復活させられるように買ったのです。)
こちらはお届け予定日が「04/27~05/04」となっておりました。翌日配送ではないので、Amazonの倉庫に在庫がある商品ではないのだと思います。
遅延の連絡(1回目)
お届け予定日の最終日である5月4日にAmazonから1通のメールが届きました。
誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品の入荷が遅れているため、やむを得ずお届け予定日を変更させていただきました。
当初予定していたお届け予定日までにご注文商品をお届けできないことをお詫びいたします。
現時点での最新のお届け予定日は以下の通りです。注文番号:○○○○ 注文日:2018-04-18
“パナソニック アイロン用あて布 NJ-A1”
お届け予定日: 2018-05-12 – 2018-05-17
お届け予定日が「5月12日~5月17日」に後ろ倒しになるとのことです。
ま~そんなに急いでないし、いっか
遅延の連絡(2回目)
変更後のお届け予定日の最終日(5月17日)に再度、以下のメールがAmazonから届きました。
誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいた以下の商品の発送手続きが遅れております。
現時点でのお届け予定日は以下の通りです。お届け予定日は変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。“パナソニック アイロン用あて布 NJ-A1”
お届け予定日: 2018-05-18 – 2018-05-24お届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。
現在、発送準備を進めておりますので、発送までいましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
商品の発送時には、Eメールでご連絡いたします。
お届け予定日が「5月18日~5月24日」にまたまた後ろ倒しになるとのことです。
なんと…また遅延すか…
注文日から1ヵ月後、予定日から2週間遅れで商品到着
結局、注文日から1ヵ月後の5月18日に商品が到着しました。
遅延に関して、Amazonに問い合わせてみた(クレームではない)
僕は以前に読んだことがありました。遅延した時にアマゾンに連絡をしてみるとクーポンをもらえたり、プライム会員の有効期限を1ヶ月延長してくれたり、ささやかなサービスがあることを…
だから「これはチャンス!」と思い、早速メールを送ってみました。
ええ、もちろん直接的に「誠意を見せろや~」なんて言いませんよ。あくまでも紳士的にお問い合わせです。
コグレ
すると、1時間後に早速以下の返信がありました。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
お問い合わせについて、確認したところ、ご注文商品の在庫情報によって発送時期も違います、つきましては発送時期の確認方法は以下の情報をご参考してください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:詳細ページで「在庫状況:通常3-5週間または4-6週間以外発送します」とご案内している商品は、ご注文後に仕入先から取り寄せる商品です。そのため、ご注文から発送までには通常二ヶ月かかります。
2:詳細ページで以下のようにご案内している商品は、ご注文後に出版社やメーカーから取り寄せる商品です。・在庫状況:通常3-5週間以内に発送します
・在庫状況:通常4-6週間以内に発送します上記の在庫状況の商品をご注文の場合、ご注文から商品の発送までには通常3週間から5週間または4週間から6週間かかります。
これらの商品は、ごくまれに、発売中止または在庫切れになる場合があります。万が一入荷見込みがないことが確定した場合は、ご注文をキャンセルのうえEメールでご連絡させていただきます。
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以上の在庫情報発ついてを確認して、発送遅延になる可能性が高いです。普通は在庫情報を在庫有りの場合は、すぐに発送が出来る商品でございます。今回はご注文商品の発送遅延について、○○様にご迷惑をおかけしたお詫びとしてはささやかですが、300円分のクーポンを○○様のアカウントに登録させていただきました。
このクーポンはAmazon.co.jpが販売する商品のご注文にご利用いただけます。(出品者が販売する商品、および販売元がAmazon以外のデジタルコンテンツは対象外です)
クーポンをご利用の際は、お支払い方法の選択画面でクーポン残高のチェックボックスにチェックが入っていること、ならびに注文を確定する画面でクーポン分の金額が差し引かれていることをご確認のうえ、注文を確定してください。1-Clickでのご注文の場合、このクーポンは自動的に適用されます。なお、お支払い方法が携帯決済の場合はクーポンは適用されません。また、アカウントサービス上でクーポン残高の確認はできませんのでご了承ください。
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有効期限:2018年12月31日
金額:300円
—————————————-今回の対応について、金銭の問題では無いことは重々承知しておりますが、当サイトがご迷惑をおかけしているにも関わらず、このまま何もご提案しないというのは非常に心苦しい限りです。
このたび○○様よりお問い合わせいただいた問題について明確な回答をご案内することができず、誠に心苦しい限りではありますが、より良いサービスの提供に努めてまいりますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようお願いいたします。
今回僕が注文した商品の在庫状況は「通常3-5週間以内に発送します」でも「通常4-6週間以内に発送します」でもなかったので、やや回答が噛み合っていないような気もしますが、ともかく本当に300円分のクーポンが貰えました。
Amazonさんの対応、素晴らしい
自分で狙って問い合わせておいてなんですが、アマゾンのこの対応はすごいなあと思いました。第一、こちらのページに以下のように書いています。
在庫状況とお届け予定日は確約されたものではありません。注文を確定するときの最終画面に表示されるお届け予定日と実際のお届け日が一致するよう最善の努力をしておりますが、在庫状況の変動により、実際のお届けがお届け予定日よりも遅れる場合があります。
つまり本来的には事前に説明している訳ですから、アマゾンに非はないとも言えます。それでも、遅延した場合に問い合わせればクーポンを配る対応をしているのは、それによってクレーム対応のコストを削減でき、十分にペイできるからなのかなあと思いました。
結論
アマゾンで注文が遅れた時には、なんとなく連絡してみると「お気持ち」をいただける可能性が高そうです。でもあくまでも「お気持ち」なので貰えなかったからといって文句を言えるものではありませんよ!
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